医療施設で患者のリハビリに貢献する仕事

医療施設での仕事は、患者の怪我や病気を治すことだ。そのため、医師や看護師といった医療スタッフが、患者の手当てに従事している。しかし医療業界に目を向けてみると、さらに別の方面から患者のケアに当たる医療スタッフたちにも気づくことができるだろう。

病気や怪我により、身体的な障害を負った場合、機能回復のための訓練が必要だ。リハビリテーションを実施すれば、障害を負う前の状態へとできるだけ近づけることができる。ただしそのためには、リハビリテーションに専門的な知識を持った専門家が必要だ。
医療施設やリハビリ施設で活かせる仕事と言えば、理学療法士や作業療法士だろう。
理学療法士は、運動が伴う訓練のほか、電気や熱などを使って身体回復を促す仕事だ。不自由だった手足が、運動と外からの刺激によって回復できる可能性がある。
また作業療法士は、生活動作を繰り返す訓練などにより、機能障害を回復へと導くことができる。これらのリハビリ活動は、すぐには結果が出ない。そのため、患者が時として訓練を諦めてしまうこともあるのだ。そのような場面で、いかに患者を励まして、リハビリを続けられるよう支えられるかが重要だ。

近年では、高齢者の増加に伴い、老化による機能障害へのリハビリの内容が増えている。そのため理学療法士や作業療法士としては、高齢者によくある障害の特徴を捉え、それらの機能回復に役立てられるノウハウを身につけるのが、専門職として活躍する手掛かりだと言えるだろう。

Comments are closed.